2011年6月25日土曜日

KBSラジオ韓国(1984)

Radio Korea
(イラスト)キビ畑の親子
  • 放送局:ラジオ韓国(KBS国際放送 / 大韓民国)
  • 受信局:ソウル局(7275KHz)
  • 受信日:1984.8.29 17:00~17:58
韓国の農村の風景を活写した美しいベリカードです。
裏面にキャプションがありました。A woman and her children crossing a ripening millet field with full of food and drinks for the men working in their patches. (畑で働く農夫のために、食べ物と飲み物をいっぱい持って、たわわに稔ったキビ畑を歩く、一人の婦人とその子供たち。 )

初めて触れた異文化
裏には、「貴方のお便りは9月13日、玄界灘に立つ虹で放送されました」のメッセージがあります。中波でも聞こえるので、ラジオ韓国はよく聞いていました。当時はまだ北朝鮮(放送では「北韓」と呼んでいました)とのイデオロギー対決が強く、放送内容も、違和感を感じたものです。
アマチュア無線のHF21メガで、CQCQと呼びかけると、よく韓国の方が応えてくださいました。中学生のこちらは、たどたどしい英語で、一とおり決まり文句の自己紹介をし、最後にアニョン(アニョンハセヨの簡略形?)と付け加えて、交信を終わったものです。今考えると、田舎の学校に外国人教師などいませんでしたから、これが初めての異文化交流だったと思います。もっと英語もちゃんと話せるようになれば良かった。やれやれ。