2016年5月28日土曜日

モスクワ放送

(写真 クレムリン宮殿)
  • 放送局:モスクワ放送(RADIO MOSCOW / 当時ソビエト社会主義共和国連邦)
  • 受信局:11.73MHz
  • 受信日:1983.7.25 7.02-7.30(JST)
モスクワ放送は、岡山からは中波の1251KHzで毎晩ガンガン聞こえていましたが、同じ日本語放送を、あえて短波で聞いて、受信報告書を出したようです。

タイプ打ちのベリカードとともに、ロシア語会話のテキストや、ポストカードが送られてきました。
"受信レポートありがとうございます。多忙のため返信が遅れています。ご了承ください。言葉を話す小象の話は私達も初めて知りました。テープは残念ながらありません。お元気で二学期の勉強に頑張ってください。 - 日本課"
ポストカード写真:オスタンキノ・タワーと宇宙征服者のオベリスク

レポート内容は全然覚えていませんが、放送の話題にあがったことを書いたんでしょうね。
封書でエアメールの返信があって、本当に嬉しかった思い出があります。何か月間か、ダーとか、ニェットとか、ロシア語講座を聞きました。
それから数年後、ちょうど学生時代に、ペレストロイカにベルリンの壁崩壊を迎えます。黒潮祭(学祭)だったか何かのステージ進行役で、連れと一緒に、ゴルビー・ブッシュに扮し、"冷戦終結"の握手を交わしたパロディーが、思い出されます。