2017年1月6日金曜日

エフエム北海道

Fresh Air FreshSound
JOFU-FM
(写真:札幌市時計台)
TNX FR UR QSL
  • 放送局:エフエム北海道(現在の愛称は AIR-G')
  • 受信局:札幌局(JOFU-FM / 80.4MHz / 5KW)
  • 受信日:1987.7.14 15:25
  • SINPO:25332(SONY ICF-6500 + SONY AN-1 / 受信地高知市)
Eスポが出ている日に、高知で受信したようです。アンテナのAN-1は中波・短波用なので、関係ないですね。以前は、太陽の黒点が増えるとEスポが出やすいといわれていたのですが、どうなんでしょうか。
ベリカード裏の中継局表記はシールをはってあり、札幌・旭川・函館・小樽の4局。今は札幌本局のほか中継局が10局あるようですね。当時AIR-G'の愛称は、まだなかったようです。

「旧札幌農学校演武場(時計台)」は、国指定重要文化財(建造物)。
※このカードの上の方は、少しカビカビ君が出ているようです。いつだったか、ポストカードケースごと、ひっくり返したコーヒーに、ひっ被ったので、その時のものでしょう。思い出の"お宝"、大事にせんといかんですね。